ブログにまつわるエトセトラ

ブログまつわるエトセトラ

 

ブログと聞いて(読んで?)まず懐かしいと感じる。

なぜなら、私は小学生からブログを開設し、

当たり前のようにインターネット上の友達がたくさんいて

(当時はオン友と呼んでいた、ダサい)オフの友達と同じようにその時々の

悩みやくだらないあれこれを毎日なんなら夜中まで

インターネット上の文章でコミュニケーションをとりあっていた。

 

ブログからそれてしまったけれど、ブログ自体も小学生で

当たり前のようにもっていて更新していた。

好きな人のことや友達のことなどを主に書いていたと思う。

でもなにしろ世界のあなたへむけてではなくオンライン上の交換日記のような

ある特定の友達たちにアドレスを教えて読んでもらって自分も読むというような

使い方をしていた。その中で自分より少し年上の人たちのブログを読んで

中学生になったら、高校生になったら、と想像を膨らませていた。

とにかくブログは身近で、ゆくあてもなくかいていた。書きたいことは山ほどあった。

 

色んな人の考えや気持ちを読むことが出来るのが面白いと感じていた。

文章で憧れる人もそのうち出来て、恥ずかしいけど文体を真似してかいたり、

読んでいる作家に影響されたものをかいたり、そんなことをしながら今でも実は

ブログを一つもっている。もう2年くらい更新していない。

基本的な用途は私の頭の中を整理するためのもの。

ブログではないけどalfooも小学生から使っていてサービス停止した時は

悲しすぎて涙を流した。あれは、写真も投稿できたから私の黒歴史の宝箱だった。

 

そんな風にブログやインターネットとともに成長してきてなぜ今社会人にもなって急に

おおやけに世界のあなた向けと思いながらブログをかいているのか。でも、

ブリジットジョーンズの日記然り、誰かの日常は誰かにあてはまるかもしれないし

特に意義や燃えるようなココロザシはないけれど書いてみよと思って書いています。

(ああ、ここ急に敬語なのはきっとあなたを意識しているんだ)

 

そんなこと思ったら、急にバカリズムの架空OL日記を思い出したけど、

やっぱりクレイジーで好きです。

 

自分の敬語とかもそのままその時感じたようにかいてみる。

意識しているときと自分自身のとき。

そう思うとインターネット上のブログってとっても面白いですね。(あ)