しばられたくないタイトル

しばられたくないと言っている時点で気にしちゃうタイトル。

でもタイトル問題はもういいよ、みんないっているし。

 

そうで、平和に働いていたんですが、問題発生してまた私は

「一回休み」をしている。

本当になんにもしないのになんにもしたいこと浮かばない。

転職活動は辛うじてしているけど、

海外に行きたいとか、もういっそ好きなことしまくろうとか

全然浮かばない。

 

テレビや映画やドラマみて過ごしている。

でも時々こんな生活じゃだめだって思う自分もいる。

 

私は休職期間に思ったけれどやっぱり人間は本質的には働きたい生き物なのかなと。

少なくとも私は何もしないことのほうがたぶん辛くなる。

そう、たぶん何もしない自分を受け入れられる度量はない。

そのほうがうんと大変。

まっとうにただ働いていると考える時間を省けるんだよね。

私は歯車サイコー!と思っていた。うんとうんと考えた学生時代のほうがよっぽど

苦しかった。頭を空っぽにして、働いたらお金が貰える。サイコー!だった。

もう面接も受けなくていいし、試されることもない。責任ある仕事は

出世したい人が頑張ればいいと思っているし、いつかAIに奪われたって

ぜんぜん構わない。私が生きている間とか、働いている間だけある業務で十分。

AIに奪われたらAIのせいに出来るし、今出来ていることがサイコー!だった。

 

でもまた向き合わなきゃいけない。わたしにとっては働いているほうがよっぽど

「一回休み」だ。向き合うと人生はしんどい。

誰かに動かされていて小さな自分の時間を楽しめればそれでいいのに。

 

向き合う。

 

また何がしたいの?問題。

何もしたくない。でも何もしないのもしんどい。

ずっとこれ。今これ。

 

そんなに自分の人生に責任持ちたくない。

長いなあ、あと平均寿命だとしても60年近くある。

でもぜんぜん死にたくない。

生きていたい。

 

私が一貫して小学生から変わらない夢がひとつだけある。

孫と縁側でおやつを食べること。

おばあちゃんにずっと言っていた。

「こうして私も自分の孫とのんびりしたい」

 

孫が出来るには子供を産んでその子供が子供を産まないと孫はできない。

どれだけ壮大なことなんだ。

もう月に行くっていうくらい遠い(あ、でも月人類いきますね)

私も月にいけるかな。